ページの先頭です

小松研究室

精神疾患を抱えるご本人とご家族への支援

ホーム > アロマ×アート

アロマ×アート


精油(アロマエッセンス)、カラージェル、グリセリンソープを使ったアートワークを行っています。アートワークは、ジオラックソープ(georacR soap)の3パターンの作り方に沿って行いますが、「どの精油(香り)を使うのか」「どんな色にするのか」「どのように濃淡をつけるか」「香りと色をどんな組み合わせにするか」「どんな形にするか」などは、ご自身で自由に作ることができます。

このアートワークには、いくつかの治療的要素が含まれていて、心の健康のための良い作用があると考えています。①アロマセラピー ②アートセラピー ③カラーセラピー ④作業療法 ⑤(参加人数によって)グループセラピーなど。

出来上がったアートワークは、人によって呼び方は様々です。「宝石石けん」「鉱物せっけん」「天然石せっけん」「アロマソープ」「パワーストーン」「ジュエリーソープ」など。

当研究室では、不定期でありますが、心の病を抱えるご本人とそのご家族のための「アロマ×アート」を開催しています。上記のアートワーク(ジオラックソープ作り)を取り入れたワークショップで、ご参加にあたっては、気持ちや思いを、アートワークの中で表現します。無理に話す必要はありません。また、ご自身で作ったアートワーク(作品)はお持ち帰りできます。

開催案内

第2回 癒しの石けん作り ワークショップ

ジオラックソープ(georac® soap)と呼ばれる石けん作りの方法で、癒しの石けんを作ります。好きな精油を選びお好みの色を作り出しご自身で作っていただきます。
特に持ち物はありません。普段着でいらしてください。

<対象者>
仙台市内在住または仙台市内の障害福祉サービス事業所・障害者小規模地域活動センター・グループホーム等を利用されている精神に障害を持っている当事者、上記施設の職員、家族会、関係団体等の方

開催案内のチラシ
  • 日時:2021年3月9日(火)
    13:00 ~ 15:00(受付 12:50)
  • 場所:宮城大学サテライトキャンパス(SS30の2階)
    仙台駅から徒歩7~8分くらい
    仙台市青葉区中央4丁目6-1
  • 定員:1団体5名

★このイベントは終了いたしました。

Facebookもチェック

癒しの石けん作り ワークショップ

ジオラックソープ(georac® soap)と呼ばれる石けん作りの方法で、癒しの石けんを作ります。好きな精油を選びお好みの色を作り出しご自身で作っていただきます。
特に持ち物はありません。普段着でいらしてください。

<対象者>
仙台市内在住または仙台市内の障害福祉サービス事業所・障害者小規模地域活動センター・グループホーム等を利用されている精神に障害を持っている当事者、上記施設の職員、家族会、関係団体等の方

開催案内のチラシ
  • 日時:2020年12月16日(水)
    1.午前の部 10:30 ~ 12:00(受付 10:15)
    2.午後の部 13:30 ~ 15:00(受付 13:15)
  • 場所:宮城大学サテライトキャンパス(SS30の2階)
    仙台駅から徒歩7~8分くらい
    仙台市青葉区中央4丁目6-1
  • 定員:各回 1団体5名

★このイベントは終了いたしました。

Facebookもチェック

ご好評いただき、今年度もう一度開催することになりました。

Facebookもチェック

世界双極性障害デー 2020 ワークショップ

石鹸でアロマ香るレアストーン(georac® soap)作り

双極性障害や気分/感情の面で生きづらさを抱える当事者及びそのご家族・知人・友人・どなたでも。お子様もどうぞ(おうちの人と一緒に参加してね)。

<開催の趣旨>
今回のワークショップは、3月30日の世界双極性障害デーまでのカウントダウン開始の第一弾として、石鹸を使って、香り(精油)を入れた、2色「バイカラー」の珍しい宝石「レアストーン」(georac® soap)を作りながら、双極性障害や気分/感情に課題を抱える方への理解を深めたり、当事者や家族としての思いを共に分かち合う機会にしたいと思います。

開催案内のチラシ
  • 日時:2020年3月14日(土)13:30 ~ 15:30
  • 場所:宮城大学・大和キャンパス
    交流棟2階 PLUS ULTRA-(プルスウルトラ-)
  • 定員:4~5名(先着順)
  • 参加費:材料費として1,000円
  • 対象:どなたでもお気軽にご参加ください。

★ゲストサイズソープ2個分のご自身で作ったレアストーンとプラスαのソープ1個をお持ち帰りいただけます。

★このイベントは終了いたしました(参加者5名)。

Facebookもチェック

世界精神保健デー in みやぎ 2019

毎年10月10日は世界精神保健デーです。今年のテーマは「自殺予防」。疲れた自分を癒し活力を得るためにアロマエッセンスでパワーストーンを共に作りましょう。

開催案内のチラシ
  • 日時:2019年10月3日(木)10:30 ~ 12:00
  • 場所:宮城大学・大和キャンパス
    (本部棟・332演習室)
  • 定員:4~5名(先着順)
  • 材料費:1,000円
  • 対象:どなたでもお気軽にご参加ください。

摂食障害についての思い × アートセラピー

様々な思いを宝石石鹸に表現したり、それぞれの思いを見つめる機会にしたいワークショップです。自分の思いを宝石石鹸(ジオラックソープ)で表現しよう。

摂食障害についての思い×アートセラピーのイベント案内チラシ
場所:
宮城大学サテライトキャンパス
住友生命仙台中央ビル(SS30の2階)
仙台市青葉区中央4丁目6-1
日時:
2019年7月31日(水)
1.午前の部 10:30 ~ 11:45
2.午後の部 13:00 ~ 14:15
「マゼンタリボン運動」公式ページはここから

★このイベントは終了いたしました。

世界摂食障害アクションディ in 仙台 for キッズ

~ 子どものためのアートセラピー ~
好きな色と香りを選んで自分の宝石石鹸(ジオラックソープ)をつくろう!

案内チラシ
  • 日時:2019年6月2日(日)10:30 ~ 12:00
  • 場所:宮城大学・大和キャンパス
  • 持ち物:宝石石鹸(ジオラックソープ)を持ち帰る袋
  • 参加対象者:小学生
    (保護者の方もどうぞご一緒にご参加ください)

★このイベントは終了いたしました。

世界摂食障害アクションディ in 仙台 2019

世界摂食障害アクションディのテーマカラーである紫色を入れたアロマティックジュエリー(ジオラックソープ)を制作したらご自身の作品を撮影し、作品に込めた思いとともにSNSで発信します。

世界摂食障害アクションディのイベント案内チラシ
日時:
2019年6月1日(土)10:30 ~ 12:00
場所:
宮城大学・大和キャンパス
(宮城県黒川郡大和町学苑1番地1)
対象:
摂食障害に関心がある方
摂食障害アクションディに何らかのアクションを起こしたい方
摂食障害の当事者、家族、友人・知人、支援者、看護学生など

END THE STIGMAの画像をクリックすると
<公式ページ>世界摂食障害アクションデイ-World Eating Disorders Action Day-2019年に世界で開催されたイベントのお知らせがご覧いただけます。

※このイベントは終了しました。活動の様子はこちらからご覧いただけます。

01020304

第2回 世界統合失調症デー in 仙台

心の病いを抱えるご本人とそのご家族の人の様々な思いを、香りと色にたとえながら宝石の形にして表現するワークショップを開催します。

第2回世界統合失調症デーのイベント案内チラシ
場所:
宮城大学サテライトキャンパス
住友生命仙台中央ビル(SS30の2階)
仙台市青葉区中央4丁目6-1
日時:
2019年5月28日(火)
1.午前の部 10:30~12:00(予定)
2.午後の部 13:15~14:45(予定)

様々な思いを込めた自分のためのジオラックソープを一緒に作ろう

世界統合失調症デー 2019.5.24 は、
ハッシュタグ #世界統合失調症デー で投稿を!

LINK:統合失調症カフェSchizophrenia Cafe Kyoto Japan

※このイベントは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。

Facebookもチェック

inserted by FC2 system